火曜日(7/28)の演習

問題演習でございます

176~190番まで

事前に取り組んでください。

さてさて前回の内容ですが、

fleetという単語、皆さんすぐにイメージできるでしょうか

実はけっこうTOEICに出てくるんです。

「船団・車両・航空機の一団」という意味です

The company owns a fleet of delivery trucks.
 → その会社は配送トラックを多数所有している。

Japan Airlines has a modern fleet of aircraft.
 → 日本航空は最新鋭の航空機群を保有している。

意味を抑えて例文を見れば、まあ訳は分かります。

ですが、いきなり聞かれても・・・、

というか普段なかなか日本語でも「船団・車両・航空機の一団」なんていう単語って

あまり使わないと思うんです。

船、車、飛行機、ならすぐに分かります。

ships / airplanes / cars」って言ってくれたら分かるのに!

あえてfleetという単語を使うという事はニュアンスが違うのでしょう。

調べて見ると、

(会社や組織などに)所有、運用、管理されている乗り物

という事。

うちの近所にタクシー会社があるのですが、

そこの社員が朝、会社にやってきて、駐車場に車を停めます。

その駐車場に止まっているたくさんの車は cars

それから制服に着替えて、

車庫に入っているタクシーに乗り換えて、お客さんを探しに行くのですが、

その、車庫に入っているタクシーはfleetという事なのでしょう。

単なる複数形ともまたちょっと違いますね

こういう時は、Yahoo,Googleなどで意味を検索するのも良いですが、

画像検索というのもおススメです。

視覚的にイメージできると、単語も覚えやすくなると思いますよ。