自信になりました アンケート結果
先日、北大さまから講座のフィードバックを頂きました。
講師の指導について
- とても良いー87.5%
- 良いー12.5%
使用した教材について
- ちょうど良いー100%
試験対策に有益だったか
- 非常に有益ー62.5%
- はいー37.5%
受け持ったのは理系のクラスなのですが、私自身も理系だったので、出来るだけ暗記よりも理解に重点を置いて授業を行いました。
前にもお伝えしたかもしれませんが、
私、はるか昔、中学生の頃に家の近所にあった【北大◯◯増進会】という塾に友達と通っていました。
講師は工学部の学生だったと思います。毎回バイクで塾にやってきていました。
バイクに乗っているだけで中学生にとっては大人でしたし、格好良いなと思っていたので
色々大学のお話を聞かせてもらった記憶があります。
そんな私が、工学部で英語を!?
星の巡り会わせとでもいうのでしょうか(笑)
暗記からの脱却
私も昔は、英語は日本史などと同じで「暗記科目」と考えていた時期があります。もちろん単語は覚えなくてはならないのですが、
文法や読解法などは、暗記ではないと思っています。
きちんと基礎ができれば覚える事が少なくすることができるし、もしくは物語のストーリーのように理解できます。
だから短期(2~6ヶ月)で数年分を終わらせることが可能になります。
そういった事をお伝え出来れば・・・
少人数でも良いので「もしかしたらそうかもな」と感じて頂けたらと思っていました。
彼ら、彼女らも「暗記がイヤだ」だとか「苦手だ」というワケではないと思うのです。
必要性が感じられないモノや、整合性をすっ飛ばした挙句に「理解しなくていいから覚えて」というタイプの丸暗記が
向いていないだけではないかと思うのです。
別に理系に限らずですが、そういったタイプの方に当スクールの授業は向いていると思います。
今回頂いたアンケート結果ですが
他にもいろいろと好意的なご意見を頂きました。
さらに分かりやすい&結果を出す授業を目指して今後も精進していきたいと思います。
「無料でこの内容の授業を受けられるのがおかしいと思った。素晴らしい授業+質問対応付きで0円は破格すぎます。」
というご感想を頂いたのですが、
大丈夫です。
私も大学から報酬はきちんと頂いております(笑)
ありがとうございます。
すぽーんと空きます
あ。でも来年度(今現在いくつかの大学で授業を受け持っているのですが)
某大学での英語の授業が学部・学科の編成のために授業曜日が変更になります。
別に学校、学生、講師の誰のせいでも無いのですが
それに伴い、金曜日に英語を教えていた先生方のスケジュールが「すぽーん」と空きます。
じつは私も金曜日に授業を受け持っているので、
他の金曜日の担当の先生方(ネイティブ含む)と「来年どうしようかねぇ」と話しています。
「アンラッキー」
「ジョブ ハンティングね~」とか言っています。
私も探そうか、もしくは当スクールCloversでのレッスンを増やそうか迷っています。

あなたの悩みを 聞かせてください
伸び悩んでいる方には必ず
病巣とも言える「弱点」があります。
990点満点の講師本人が直接 話をうかがって
あなたに治療法(具体的なスコアUP方法)を
お伝えします。
安心してください。
あなたは「これから何をすれば良くなるのか」
悩みを解決することができます。